生産者さんを巡る「四国+しまなみ物語」長くなるので4回に分けてお伝えします。
僕が初めて四国をバイクでツーリングしたのは19歳の時。
その後、何度か四国を訪れた事はあるけど、いずれにせよ、まあちょっと前の話かな。
久々の四国ツーリングはもちろんお仕事。
3日間の予定なので、さすがに自分のバイクを持っていくことはできず、今回はレンタル。
大きな課題は予定と天気。
事前に飛行機の予約があるので、いつものように「明日天気が良さそうだから行こうか」「◯◯さん、今日います?」って訳にはいかない。
数週間前に晴れるかどうか予想するのは流石に難しい。
でも、仮に雨でも手段はバイク。
それは決めていた。
車での移動じゃ、それはただの出張。
仕事でもバイク旅気分は味わいたいかな。
と前置き(口実)が長くなったけど、いざ出発。
ありがたいことに成田-松山往復1万円。
でなければ、行こうって気持ちにはならなかったと思う。
松山空港からバスで市内へ、レンタルしてくれるバイク屋へ。
今回チョイスしたバイクはハンターカブ。
排気量125cc。
高速を使う予定もないし十分だろう。
イエローが目立ってなかなか。
しかもほぼ新車。
ラッキー!
松山を出発し、今治、そしてしまなみ海道を通り広島へ。
愛媛の今治から広島の尾道までいくつかの島を橋で繋いでいる高速道路。
その脇を原付きと自転車が通れるようになっている。
これはありがたいし楽しい。
が、降り出した冷たい雨。
寒い…。
橋の部分だけ側道を走り、島に降りたら一般道を走り次の橋へ。
通行料金は一つの橋に付き50円から200円で料金箱に勝手にお金を放り込んで支払うシステム。
結果的には迷うことはなかったが、事前の調べでは原付き道の入口が分かりづらいとの情報も。
が、ナビは使わない。
ナビは便利だけど、それに頼ると旅の楽しさは半減する。
地図と自分の感覚を頼る。
時には迷ってもいい。
迷ったら人に聞けばいい。
ワクワク、ドキドキ。
せっかくの旅だから、そこも味わって記憶に残る旅がしたい。
地図の旅、すごく楽しい。
桜がちょうど見頃だったが、小雨が降り続き、なんとか数枚写真を撮るにとどまり、先に進む。
瀬戸内海。
僕の母親の田舎が山口の海沿いで、子供の頃夏休みになると母親と帰省し毎日海に出かけた。
遠浅なので海水浴には向かないが、アサリなどの貝類を採ったりしたものだ。
その頃の記憶にある浜と同じ雰囲気。
砂質、そして香り、なんだか懐かしい。
サービスエリアで食べた鯛塩ラーメン。
これは美味しかった。
鯛のだしがよく効いたスープ、レモンがいいアクセントになってる。
トッピングに鯛、海苔とわかめも風味がしっかり。
冷えた体に染み渡る美味しいラーメン、ごちそうさま。
ついでにじゃこ天。
揚げたてアツアツで美味しい。
ここから広島県。
そして柑橘の島。
いたるところにレモンなどの柑橘が成ってる。
相変わらず小雨が続くけど、瀬戸内に来たなって気分で気分がいい。
今日の宿着。
近くにお寺。
明日の朝、行ってみようかな。
今日はこれから貝原さんと待ち合わせ。
続く