毎日、農業新聞を読み、気になる記事をスクラップしている斉藤さん。
「少し落ち着いたけど、野菜が高いって記事ばかりだな」
「そうですね。なかなか落ち着かないですね」
「あとは熊か。熊が多いなあ。熊ばかりだぞ」
「毎日のようにニュースになってますね」
斉藤さんが一番注目した記事。
楽天、ワタミ、イオンが有機野菜に力を入れてくるという。
「これがどう出るかだな」
大手が有機農家と提携して、全量買いをするらしい。
不安定な有機野菜の全量買いは農家さんにとってとても助かるはず。
でも、これって大手じゃないとリスクがありすぎて絶対に無理。
記事によると、10年前に比べると取り組み面積は4割増えたものの、それでも耕地面積のわずか0.6%。
手間のかかる有機栽培は広がっていないとある。
まあ、それが現実なんですよね。
要は需要があるかどうか。
「ここ書いてあるけど、農水省に有機農業推進室ってあるんですね」
「できたんだよな。一応取り組みはしているんだよな」
あとの話題はインボイス。
「こんなややこしい制度、どうするんだ。一千万以下の農家は大変だし、経理やってる人も大変なんてもんじゃないだろ。岸田さんもなあ、こんな事やってる場合じゃないのになあ」と斉藤さん。
「ホントそうなんですよ」
僕も先月まで色々調べて、でもよく分からずに、それで取引先の何人かに聞いても、ちゃんと把握している人が誰もいない。
みんな、一応とか多分とか何となくって感じでした。
加藤さんも「わざわざ税務署に行って説明してもらったけど、それでも分からないんですよね~」と言っていました。
調べたり勉強したりしないと理解できない制度って…、とにかくややこしすぎる。
それに僕らみたいな何から何まで全てやらなくてはいけない個人事業主なんて、超ややこしい帳簿やってられないですって。
さて、香取さんのさつま芋。
品種はシルクスイートです。
さて、お味の方は?
すっごい甘いって感じではないけど、優しい甘さ。
シルクスイートなので、もっとしっとりしているのかと想像していましたが、意外とホクホク感もあって、ちょっとシルクスイートって感じではないです。
出始めってこともあると思います。
でも、これはこれですごく美味しいです。
さつま芋も品種はもちろん、作る人によって味わいが変わるので、食べ比べも楽しいです。