柿の収穫と草取りバイト

斉藤さんの畑。

今日は小野さんが同行しましたが、夏野菜はそろそろ終わりですね。

茄子もピーマンもモロヘイヤも、極端に少なくなりました。

小野さんが高枝切り鋏を持ってきてくれたので、柿を収穫。

僕と交代で、一人が枝を切り、落ちてきた柿をキャッチするという方法。

なぜか笠を持っている小野さん。

お陰でキャッチが楽でした。

「柿を採ってる方が楽しいだろ」と笑う斉藤さんでした。

結構収穫できました。

もっと高いところは届かないので、また来週対策を考えましょう。

「あっ、ちゃんと甘くて美味しいですね」と小野さん。

「ああ、なかなか美味いよな」と斉藤さん。

その後、畑のある白岡から事務所がある蓮田に移動。

少し前から、何度か通っている小野さんに「暇だったらバイト代出すから草取りするか」と声がかかっていました。

「やります!」と即決。

畑ではなく、事務所の方の駐車スペースですが、ぱっと見「1時間もあれば終わるんじゃないですかね?」なんて僕らは話していたけど、斉藤さん曰く「プロに任せて二人で2日はかかるだろ」と。

「二人で2日って、午前と午後で?」と、ちょっと目が点の小野さん。

「背の高い草は電動使っていいから。ここを持って。機械は危ないから甘く見るなよ」

「えっと、これでいいんでしょうか…」

「小野さん、ちょっと違くない?」

「ん?ん?」

初めてなのでぎこちないですが、すぐ慣れるでしょう。

が、始めて5分で「斉藤さん、バッテリー無くなりました」と小野さん。

「あれ、充電されてなかったか」

どっちにしても一日で終わらないので、数日通うそうです。

 

店に戻ると届いていました。

今シーズン初入荷、佐藤さんの早生みかん。

が、うーん…。

正直に申し上げて、味薄いかなあ…。

次回納品分に期待したいですが、どうだろう…。

そして、桐島さんの熟成マスタード。

お客様のリクエストもあり、注文しました。

無農薬、自家採種、無添加、手作り、完璧な内容。

辛くはないので、プチプチ感と風味を楽しんでほしいです。