貝原さんのレモンとレモンの葉

今年の4月でしたね。

広島は瀬戸内の小さな島へ行ったのは。

若手の農家さん貝原さんに会いに行きました。

その貝原さんからレモンが初入荷です。

A品だと結構高くて、外見が一番悪いC品を注文してみました。

確かに見た目悪いけど、全然許容範囲。

サンプルにすだちも入れてくれました。

外見が悪い中でも、これは売れないかな?ってやつを切ってみました。

まだ青いですが、徐々に黄色くなってきます。

ほーら。

中身、全然OK!

で、かじってみると、酸っぱ!

スッパマンもびっくり、かなりしっかりした酸味です。

それと、香りがいい!

すごくいいレモンです。

もちろん皮ごと安心無農薬です。

レモンと一緒に入れてくれたのはレモンの葉。

なんかすごくいい香り♪

実は、スタッフ絹子がアゲハチョウの幼虫を飼育していまして、餌に困っているとのことでお願いしてみました。

「ついでに葉っぱ入れてくれる?アゲハチョウの幼虫用に」

「いいですよ。あいつらレモンの葉よく食べますからね。でも僕らは葉っぱを料理に使うんです」

どんな感じで使うんだろう。

貝原さんが写真を送ってくれました。

お刺身やお肉の下に敷くと香りが移るそうです。

写真のお刺身がやけに美味しそうで、何か聞いてみたら、島で貝原さんが釣った鯛と奥さんが釣ったイカだそうで。

絶対美味いでしょ、これ。

こちらは葉を刻んでつくねに混ぜ込んだそうです。

刻んでお茶にしたり。

葉っぱのまま水やお湯を入れてハーブティーのように飲んだりするそうです。

さすが柑橘の島。

という訳で、僕も鶏を焼いてみました。

はる農園さんの玉ねぎ、甘いです。

本間さんのミニトマトも相変わらず美味しい、けどそろそろ終了かも。

キリッとした酸味と爽やかな風味のレモン。

いい脇役です。

葉っぱ。

貝原さんの言うように、確かに風味が移ります。

お刺身だともっと分かるかも。

なるほど~。

レモンの葉っぱ、使えます。

今度、お茶とかでも試してみましょう。