じゃが芋、柿、食べ比べ

本間さんのじゃが芋2種食べ比べ。

男爵とキタアカリ。

茹でてみました。

どちらもでんぷん質豊富でホクホク感しっかり。

北海道の正統派じゃが芋って感じ。

正統派ってなんだって話だけど、まあイメージとしてね。

まだ貯蔵されていないので甘さがあるわけではないけど、風味はしっかりあって、これからどんどん美味しくなると思います。

じゃが芋と言えば、斉藤さんのキタアカリが最高に美味しくて、最後は指名買いのリピーターのお客様がすごく多かったです。

さすがです。

先週は堀内さんから平種無し柿が入荷しましたが、今週は奈良産直さんから同じ品種の柿を仕入れてみました。

同じ奈良で、同じ品種でどう違うんだろう。

そうですねえ~。

あまり違わないかな。

優しい甘さで、しっとりした食感。

平種無し柿って、今年初めて扱った品種なのであまり詳しくなかったんですが、気温が下がると甘みが増すそうです。

今年は浜野さんの次郎柿が不作で入荷が期待できないので、層が厚くなってよかったです。

昨シーズン人気だった干芋が再入荷です。

皮付きの方は来月になってから入荷の予定です。

本文とは全然関係ないですが、スーパーでサーモンが安かったのでサーモン漬け丼を作りました。

味付けは大徳さんの醤油と味の母だけ。

調味料大事。

素材がどうであれ、調味料が美味しければなお良し。

ご飯は加藤さん、地主さんの玉子、中村さんの胡麻、浜野さんにもらったしその穂、ムソーさんのわさび。

完璧!

超美味かったです!