絹子、柿の収穫

斉藤さんの畑の脇にある柿の木。

毎年、1回か2回ほど収穫させてもらっています。

十数年前はもっと木が低くて、登って収穫していたけど、柿の木の枝は折れやすくて危険なんです。

今は高枝切り鋏を使います。

僕が切って、絹子がキャッチする方法。

斉藤さんの鶴っ子柿。

小ぶりな品種で種は多くて一般には流通していない品種。

昔ながらの柿ですね。

「枝から切って袋詰しなさい」

「はい」

まだ木の上の方に青いのが残っているけど、届かないので来週はないかな。

数量限定です。

ちなみに堀内さんの平種無柿は25日(水)入荷の予定です。

栗は今日から利平栗になりました。

先週のより味が良くて人気。

栗自体は来週以降もまだあるはずなんですが「知らないやつが採っていってるんだよな」と栗泥棒がいるらしく、斉藤さんも困り顔。

まったく、どうしようもないやつがいるもんです。

店に戻ると届いていた堀川さんの蓮根。

今シーズン初です。

野菜や果物はそろそろ秋って感じです。