ベテラン農家さんの野菜色々

昨日、大内君の枝豆を食い荒らしていたのが猪と書きましたが、正しい犯人が分かったそうで、タヌキだったそうです。

大内君は何年か前にもとうもろこしをやられていて、両手でとうもろこしを抱えて逃げるタヌキを見たそうです。

大内君のとうもろこし、めちゃくちゃ美味しかったんだけど、結局被害が多すぎてやめてしまったんです。(他にもそういう農家さん多いです)

いずれにせよ、有機や無農薬で栽培している農家さんは獣の被害が多いです。

決まって近所の農薬を使った農産物は食べないとか。

斉藤さんが常々話しているのは「人間より虫や動物の方がよほど利口だよな」と。

食べて安全なものを、誰に教わるでもなく分かるんですから、確かに人間より賢い。

昨日は30代とか40代の農家さんの野菜が多かったけど、今日はベテランの農家さんからの納品が多かったです。

桐島さんのお野菜。

昨年も大好評だった丸オクラ、バナナピーマン、ニラ。

桐島さんの野菜、どれも味がいいのと、ラベルがいいですよね。

分かりやすいし、センスがすごくいい。

ここまでやってくれると僕らは楽です。

こちらもベテラン加瀬さんの里芋。

今回は小さいサイズを注文。

これは皮を剥いていたら日が暮れてしまうので、そのまま茹でて皮をつるっと剥いて塩を付けて食べるのがいいですね。

ベテラン佐瀬さんの赤ピーマンも大人気。

これからどんどん甘みが増してきますよ。