「ここに来たら絶対に食べた方がいいよ」と絹子に教わっていたもの。
近くの道の駅で販売されているソフトクリーム。

みかんソフトクリーム。
実はこれ、佐藤さんのみかん果汁を使っているんです。

外の気温5度位、寒くて風も強く、とてもアイスを食べる気分じゃなかったけど、これだけは食べないと帰れないとです。

あっ、美味しい!
ちゃんと天然のみかんの味。
佐藤さんのみかんの味がします。
これは絶対食べた方がいいです。
ホント、美味しかった~。
でも、寒かったです。

直売所をブラブラ。
ここは干潟で有名な場所。
で、ここに住んでいるのはムツゴロウ。
一度は食べてみたかったムツゴロウですが、冷蔵は持って帰るの無理。

こっちは干物。
これなら大丈夫かな。

気になるムツゴロウラーメンでしたが、インスタントラーメンに400円近くはなあ…。

目の前は有明海。
たくさんあってよく分からないけど、本場の海苔を買っていきましょう。

干潟もち、なんか美味しそう。

で、買ったのは新物の焼き海苔、ムツゴロウの干物、干潟もち。

さて、島原に移動です。
今走っているのは、諌早湾の水門の上を走る道。
そうです。
あの干拓事業で揉めに揉めて裁判にもなって、それでもまだ解決していない場所。
簡単に説明すると、湾を干拓して農地を広げようとした国の政策。
で、水門を作っていざ閉鎖すると、付近で魚介類の海藻が採れなくなり、それが水門のせいじゃないかと。
でもすでに農地で生活をしている人もいて、漁業の人との間で、開けろ、開けるなと揉めてる訳です。

道を上から見ると、こんな感じ。
奥の方がこれから向かう島原で山も見えます。

道の左側が有明海。

右が湾内で奥の方が干拓され農地が広がっています。
水門の閉め切りが1997年だから結構経つけど、どうしてこうなっちゃったんですかね。
あちこちに「反対!」の看板があって、まだ全然解決していないんだなって感じられました。

島原のビジネスホテルから見える島原城。
城かあ。
個人的に、あまり興味ないかな。

町中にある温泉で温まります。

そして帰りに居酒屋でビール。
美味っ!

そして麦みそラーメンを注文。
長崎だから麦みそなのかと思ったら、麺も味噌も北海道から取り寄せているとか。

でも、濃厚で美味しかったです。

串焼きも頼んで、島原の夜を楽しみます。

帰りにスーパーに寄ったら、刺し身と焼き鳥が半額だったので買ってきて、日本酒で一杯。
箸をもらうのを忘れていたのに気づき、焼鳥の串でお刺身食べました。
どうにかなるもんです。

食後に干潟もち。
何を持ってして干潟もちのネーミングなのかよく分かりませんが、これが甘さ超控えめで美味しかったです。

おはようございます。
島原の朝です。

少し移動して普賢岳が見渡せる道の駅へ。

山頂には湯気のようなものも見えます。
実は僕が最初にここを訪れたのは普賢岳が噴火した翌年にバイクツーリングで立ち寄っています。
当時はまだ一帯が灰で真っ白で、車が走ると灰が舞い上がっていた記憶があります。

今は保存されている土石流で埋没してしまった民家。

あの時、こんな家が道のすぐそばにいくつかあって、自然の脅威を感じたものでした。
あれからもう35年ほど経つんですね…。
続く