斉藤さんの利平栗試食

今日の入荷。

高知の桐島さんから赤芽海老芋、タケノコ芋、さつま芋が入荷。

タケノコ芋とは京芋だと思います。

海老芋同様、ホクホク感のある食感のはず。

さつま芋と一緒に近日試食。

ルッコラとちりめんからし菜も同時に入荷。

味わいしっかりでかなり美味しかったです。

北海道は一戸さんからやっとごぼうが入荷しました。

例年より1ヶ月も遅れました。

人参同様、不作だったようです。

でも入ってよかった。

青森は成田さんから紅玉。

この前の丸山さんの紅玉に比べても、酸味結構あります。

でも甘さもあるし、食感もしっかりで美味しいですね。

 

あちこちで不調のみかん。

佐藤さんのみかんはカメムシが大発生し、注文止めているそうです。

例年はこの時期注文しない愛媛白石さんのみかんを注文。

が、箱を開けてみると…。

なにこれ!

ずいぶん青いし形も丸いし、変だと思ったらライムでした。

白石さん、間違って発送してしまったようです。

ライムを10キロも販売する自信は全くないので、返品。

みかんは後日改めて。

今年は宮嶋くんの野菜が大活躍です。

かぶも美味しいと大人気だし、大根もいいですね。

小さいサイズでも重さはずっしり、実が詰まっています。

世間では不作で相場もかなり高いですが、宮嶋くんの畑は豊作なのか「数は任せるよ」と言うと「マジっすか!助かります!」とかなりの数を送ってきます。

でも、ありがたい。

さて、数週間冷蔵庫で保存しておいた斉藤さんの利平栗を食べてみます。

収穫したばかりより美味しくなってるはず。

シンプルにただ茹でるだけ。

美味っ!

甘さはもちろんだけど、栗本来の旨味や風味を感じます。

やっぱり斉藤さんの栗は美味しい。

これで焼き栗やってみたいなあ。

 

斉藤さんの利平栗、まだ在庫あります。