南瓜餅を作ってみた

斉藤さんの夏野菜が急に少なくなり、真夏の茄子だらけ状態はなくなりました。

ちょうどいいタイミングで浜野さんのチビ茄子と翡翠茄子が入荷。

どちらも美味しい茄子です。

ピーマンも斉藤さんのはほとんど取れなくなり、こちらもタイミングよく、浜野さんからやわらかピーマンが入荷。

丸ごと食べられる柔らかいピーマンです。

茄子だらけ状態の時はゴメンナサイしていた宮嶋くんの小布施茄子も注文。

これ、味が濃くてかなり美味しいんですよね。

ここのところ、しょぼい大根ばかりで申し訳なく思っていましたが、宮嶋くんから丸々太ったいい大根が入荷しました。

農産物の不作で、品揃えもやっとですが、こうしてなんとかリレーできればと思っています。

 

そんな中、品質、味ともに最高なのが、本間さんの南瓜。

煮物でも天ぷらでも焼いても、何をしても美味しいです。

今日は芋餅ならぬ南瓜餅を作ってみます。

作り方は芋餅と同じです。

茹でた南瓜を潰して、ツブツブデンプン(片栗粉)を混ぜます。

芋餅同様、半々くらいが標準でモチッとしますが、僕はホクホク感が好きなので、片栗粉は3割くらいでいつも作っています。

適当な大きさに丸めます。

揚げます。

と言っても、油は1センチもあればいいかな。

はい、出来上がり。

味付けは塩だけで。

これ最高!

ご飯のおかずにもお酒のつまみにもなりませんが、おやつにはちょうどいいです。

普通にじゃが芋で作っても美味しいですよ。