鹿児島の長崎さんから届いた柑橘。
その名もサワーポメロ。
初めてです。
電話で長崎さんが「サワーポメロ」と言ってるのに「サワー、ホメロですか?」「ポメロ」「トメロ?」「パピプペポのポ!」と何度も聞いてすみません。
長崎さんは自然栽培を売りにしているだけあって、外見はよろしくはないです。
でも肝心なのは味、って言うかその前に香りがすっごくいい!
手にまでいい香りが移ります。
皮は厚め。
やっぱり甘夏とか八朔とかと同じ剥き方でしょうね。
うーん、初めての味わいでなんて表現していいのか…。
甘さが上品、程よく酸味があって後味さっぱり。
食感はサクッって感じかな?
他にはない、すごく美味しい柑橘だと思います。
もう一品は秋田ダイセンさんのスモーク大根漬け。
いわゆるいぶりがっこ。
ここ数ヶ月、色んないぶりがっこを食べる機会があり、それぞれ味わいや食感が違うんだなあと思いました。
特に干し具合、水分量かな。
すごく水分が残っているのもあるし、逆に固いのもあって、これは中間くらいでしょうか。
その辺は完全に好みですね。
取り扱いの前提として、いぶりがっこ通のスモーキー小野さんに試食してもらい「うん、美味しいですよ!」とお墨付きを頂きました。
知らない人はそもそもスモーキー小野さんって誰だよって話ですが…。
小野さんと言えば、ハマヤさんの龍馬ジビエ、猪の藁焼きが気に入ったようで、先日店に来るなり「最高に美味しかったですよ!香りいいし柔らかいし、猪があそこまで美味しくなるなんて」と大絶賛でした。
ダイセンさんからは今回だけの数量限定特価品、人参ジュースとミックスジュースも入荷。
元々ダイセンさんは数年前にトマトジュースを扱ったのが縁で、すごく美味しかったんですが、うちではロットが大きすぎて止めてしまったんですね。
でもジュースをきっかけにいぶりがっこも扱えて良かったです。