新生姜の甘酢漬け

桐島さんの新生姜で甘酢漬けを作ってみました。

きれいに洗ってくれているようで、そのまま使えます。

薄切りしてさっとお湯に通します。

お酢とてんさい糖。

どんなお酢でもいいですが、今回はセンナリさんの玄米黒酢を使用。

このお酢の原料、実は秋田の加藤さんのお米を使っています。

だから美味しいのは当然。

今回の分量、お酢100cc、てんさい糖30g、塩少々、これを鍋で温めておきます。

さきほどの生姜にかけて一晩。

いい感じ♪

黒酢を使ったので色が飴色っぽくなりましたが、梅酢漬けとかでも良さそう。

うん、美味しい!

生姜の爽やかな辛さもいいし、食感もいい、味付けもバッチリ!

黒酢ならではの風味もいいです。

ついでなので、豚丼作って生姜の甘酢漬け乗せてみました。

合う!

ものすごく合います。

色が似ているので映えませんが、相性抜群です。

新生姜の甘酢漬け、超簡単なので、是非お試しを。

 

入荷情報

23日(土)宮嶋くんの小布施茄子、再入荷します。